最終更新日 2024年03月25日


ようこそ、松野聖史の「作詞作曲&動画公開までしちゃったよん」のページへ。

このページでは、管理人の 松野聖史 の自作曲を公開しております。

黄土色の背景の曲は歌モノです。
紫色の背景の曲はコラボ作品です。
緑色の背景の曲は楽曲のみです。

2010年(平成22年)、何を思ったのか、“これからつくった曲はムービーにして世界に公開するぞ!”と決意して、
どうせ作るなら、自分で歌って、さらには、カラオケムービーまで作って、世界に公開してみよう!
などという甘い考え(?)ではじめたものです。

さて、いつまで続くことやら??

応援メッセージや、“あまりに歌が下手で聞くのがつらいから代わりに歌ってあげる”という方がいましたらぜひご連絡を
また、編曲レベルも低いです。ほぼすべての曲がハ長調です。
なので、“オレが編曲してやるなどのサービス精神いっぱいの方からの連絡もお待ちしています
公開用の映像もありあわせです。“わたしが作ってあげます!”という方、ぜひお願いします!

・・・なんて、都合よくいくわけないよねぇ。




▲ コラボ作品の依頼 絶賛受付中です! ▲
作詞したものに曲をつけてほしい
作曲した曲に詞をつけてほしい
半分作ったので半分ヨロシク
など、コラボ作品の依頼、喜んでお引き受けます!


★注意事項★

どの音楽や動画においても無断録音、無断公開、転載等を禁じます
何かに利用したい等のご要望があれば、先に連絡をください。相互リンク希望もお待ちしています。


 ★★★ 僕の作品が賞を受賞しました!(2015年) ★★★


フロップデザイン主催「フォントの歌コンテスト」で、明朝賞受賞。→ [ぜったい、「明朝体」です!]
デジタルアルバムのトラック17に収録されています! 1500円(DL版) ←他の作品もすばらしいのでぜひ!






 ■ 2024年3月作詞作曲&歌入れ&動画完成の曲 ■ 

スキスキ スキスキ キミがスキ

作詞・作曲/松野聖史
歌/東北きりたん

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版
 このところ、コンピュータによる合成歌声がかなり自然な歌声に近くなってきたなぁ
と感じられるようになってきたので、
久々に、自分で歌うのではなく、コンピュータに歌ってもらおうという企画ものとして
この曲を作りました。
で、せっかくなのでと、AIによるイラストで動画も構成してみました。
自分で歌うのではなく、女性の声で歌うのであれば・・・、ということで
これまた自分としては久しぶりの恋の歌にしてみました。

歌声は、最新の歌声生成AIを用いた歌声シンセサイザーの
NEUTRINO Diffusion - Muon(歌声ライブラリ - 東北きりたん)です。
https://studio-neutrino.com/
東北きりたんは、ずんずんプロジェクトのキャラクターです。
https://zunko.jp/

歌って踊れる曲を目指しました。
中学生の女の子をイメージして詞を書きました。



■ 2023年11月完成の曲 ■

The Sunset

作曲/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)



【 松野コメント 】 
ここの曲を聴きながら頭の中で想像してみてください……。
今は、ちょうど太陽が沈もうとしている時間です……。
場所は、水平線が見渡せるような浜辺です……。
ほら、だんだんと赤い太陽が海の向こうの水平線に沈んでゆくところですよ……。
橙色の空がだんだんと赤みを増して、
しだいに空も海も真っ赤に染まってゆくではありませんかっ。
……あ、いま、太陽が完全に顔を隠しましたよっ!
……とたんに周りは暗くなりはじめましたね……。
……そんな日没の景色を思い浮かべていただけたのなら幸いです!
ギター、コントラバス、フルート、サックスの4つの楽器でのアンサンブル曲です。
・・・まるで、単なる音階のような旋律ですって??
う〜む、反論できない(苦笑)



 ■ 2017年7月作詞作曲,2021年3月編詞編曲,2023年8月補詞&動画完成の曲 ■ 

名古屋市営地下鉄名城線 2023

作詞・編詞・補詞・作曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版
2017年に作詞作曲したこの歌ですが、2023年1月4日に駅名が一度に3つも変更しましたので、
それに伴ってリニューアルしましたのがこの曲です!
ちなみに、2017年時点では一周の距離が世界第3位だったのが、
2023年現在世界第4位になっていました・・・(涙)。
この数年でいろいろなイベントがあったので、それらをセリフにいれたのですが、
早口言葉みたいになってしまいました
また、2022年の“黄電復活”プロジェクトの時に復活した黄電を、
たまたま写真に収めることができましたので、動画に入れています!
リニューアルアレンジをするにあたって、
楽しくなるようなサンバ調を目指してみましたがいかがでしょうか。



 ■ 2015年01月作詞/2022年09月公開の曲 ■

少年の日の思い出

作詞/松野聖史   作曲/青蜻・夫   歌/NAKUMO

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)



【 松野コメント 】 
この作品は 青蜻・夫 さんの曲に、松野があとから詞を載せて歌モノにした作品です!
この曲は、青蜻・夫 さんが1997年に作曲した「少年の日の思い出」をリニューアルしたものです。
たまたま、その話を聞きつけ、
「せっかくだから歌入れしてみませんか?」
というような感じで、松野が作詞をすることになり、完成したのがこの曲です。
2015年には さとうささら さんに歌を歌ってもらいました。
今回は、AIシンガーの NAKUMO さんに歌ってもらったバージョンです!
もともと男性が主人公の歌詞なので、とてもマッチしていると思います!
よく聞くと、少しだけ伴奏に手が入っていたり、音源がさらにリアルになったりしていますよっ!
動画は、作曲の 青蜻・夫 さんが作ってくださいました。



■ 2022年6月作詞/2022年8月公開の ■

シアワセノカタチ

作詞/松野聖史   作曲/青蜻・夫   歌/NAKUMO

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)



【 松野コメント 】 
歌あり版
この作品は 青蜻・夫 さんの前半部分だけの曲に、松野が詞を載せて、
その後、青蜻・夫 さんが後半部分を作曲し、歌モノにした作品です!
当初のタイトルは「「もっと自由に」でしたが、それだと不自由を嘆いているだけで
暗いという事で「シアワセノカタチ」となりました。
AIシンガーNAKUMOさん(NUTRINO)による歌声で、ピアノ弾き語り風になりました。
動画は、作曲の 青蜻・夫 さんが作成されたものです。



■ 2022年6月完成の曲 ■

穏やかな春の日のピクニック

作曲/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)



【 松野コメント 】 
この曲は、聞いていてだんだんと心があったかくなるような、そんな、
いわゆるヒーリング効果のある曲を作ろうと思って作った曲です。
穏やかな日に一面の春の陽の光をうけた、遠くまで広がる大地をイメージしながら作りました。
動画では、春の植物をならべたのですが、微妙に時期がずれて咲くものを選んでるような気がしないでもない・・・(汗)
この曲を聴いた方から、「松野さんはこんなのも作れるんですね。」とのコメントをいただきました。
・・・なんとか、できましたねぇ。
ピアノ、目立たないようにしないとと思いながらも、どうしても目立たせてしまうのはサガですかね(笑)



■ 1993年12月作詞,2022年5月作曲&歌入れ&動画完成の曲 ■

ただひたすらに

作詞・作曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版
 この曲は、いまから約29年前の1993年12月17日に作“詩”したものに、
このたび曲をつけ、歌入れをした作品です。

この歌詞は、僕の高校卒業時のクラス文集に書いた詩です。
先日、その文集を当時を思い出しながら見る機会がありまして、
若かった自分の書いた詩に再び出会えた喜びで、29年もたった今ではありますが、
曲をつけて歌ってみたくなってしまって、すぐさま作ってみた作品です。

高校卒業時から、現在まで、
自分がなぜ生まれてきたのかということへの自分の考え方は、
まったく変わっていないなぁとあらためて実感しました。

歌詞にあるように
「額に 汗かき 両腕 振って
 ただひたすらに 進みたい」
そんな、生き方を、今後も日々し続けたいです。



■ 2021年10月完成の曲 ■

ドン底からの脱出!

作曲/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)



【 松野コメント 】 
この曲は、タイトル通り、ドン底から脱出した時の晴れ晴れとした心持ちを表現しています。
ドン底から脱出するには、きっと、人には言えないような努力をしたのでしょう。
その、努力があってこそ、道が開けた時の喜びはひとしおなのです!
動画では、僕がノリノリで指揮をしています(笑)
こういう、指揮者の動画もなかなかいいもんですね。



■ 2000年11月作詞作曲,2021年1月編曲&動画完成の曲 ■

恋をしようよ! 2021

作詞・作曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版
 この曲は、いまから約20年前の2000年11月19日に作詞作曲した曲です。

************2020年の自分のコメント↓************

なんとなく1970年代な曲が作りたくなって、そしてできました!
恋を応援する応援歌です!
今回、久々にサビ部分に、半音が入りました。いや〜、なかなか1970年代チック!(笑)
しかし、何度聴いても元気の出る曲だ!
編曲お待ちしています!
もっとパンチを効かせると、情熱系になりそうです。

************************************

・・・というわけで、20年前の自分に怒られないように(?)
なるべく原曲のイメージをそのまま残した感じでのアレンジにして、
このたび、歌入れまでしてしまいした(笑)
恋する男の子を応援する、ノリノリな応援歌になりましたよっ!
みなさん、恋、していますか?
恋をしようよ!



■ 1995年8月作詞作曲,2021年1月編曲&動画完成の曲 ■

今日はカレーを食った。2021

作詞・作曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版
 この曲は、いまから26年も前の1995年8月15日に作詞作曲した曲です。
当時とMIDIの規格(GM)が変わっていなかったので、26年もたってか
こうやって、アレンジできるとは思いもしませんでした。
・・・MIDIすげー(笑)
さて、この曲ですが・・・。
僕はカレーが好きなのですよ。
食事のカレーライス率は、結構高いかと思います。
そんなカレーライス。
インドのカレーとは違った、もはや、日本食になってしまったカレーライス。
その、カレーを食べたときの喜びを、後半のノリノリで歌っております。
カレーを食べるときに、思わず口ずさんでいただければ幸いです(笑)



 ■ 2020年10月完成の曲 ■ 

秋の夜道

作曲/松野聖史   作中詩/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)/ 作中詩を見る(クリック!)



【 松野コメント 】 
 ピアノ曲です。
最近短くなったように感じる秋ですね。
仕事帰りに夜道を歩いていて感じた気持ちを曲にしてみました。
明日も頑張るぞっ!
動画では、作中詩も出てきます。
たまには、歌ではなく、こういった作品もいいですよね。



■ 2020年9月作詞/2020年10月公開の曲 ■

雨のボサノバ

作詞/松野聖史   作曲/青蜻・夫   歌/吉田真由美

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版
この作品は 青蜻・夫 さんの曲に、松野があとから詞を載せて歌モノにした作品です!
青蜻・夫 さんが昔に作った曲を映像作品としてアレンジして公開していたものを見て、
その動画からイメージを膨らませ、動画に合うように詞を後で乗せたのがこの作品です。
なんと、15分程度で詞ができちゃいました(笑)
その後、さらに間奏などが付け加えられて完成。
吉田真由美 さんによる素晴らしい歌声も注目です。
動画は、作曲の 青蜻・夫 さんが作成されたものです。



■ 2020年8月作詞作曲&動画完成の曲 ■

おススメしたいぞ 電気圧力鍋

作詞・作曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版
 先日、調理道具の電気圧力鍋を購入したのですが、これが、じつにすばらしい!
なぜ、もっとはやく買わなかったのだろうか?
そう痛感したので、その気持ちを歌にしてみました。
今回は、イントロで、完全なるアカペラを採用しましたが、いかがだったでしょうか。
また、電気圧力鍋がなぜ素晴らしいと感じたのかを、例によって、セリフで熱く語っております。
聞いてくださっているアナタにむかって、語りかけました!(笑)



■ 2001年6月作詞,2001年7月作曲,2019年11月編曲&動画完成の曲 ■

バナナ大好き!

作詞・作曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版
 今回は、自分の約20年前に作詞作曲したの自作曲「バナナ大好き!」を
アレンジをし直し、歌を歌いなおしました。
いやあ、20年くらいたったのに、まったく今と曲の雰囲気が変わらん!(笑)
このところ、毎日バナナが食卓の上にある状態が日常で、
食べない日でもバナナが食卓の上から消えないように、
最後の1本を食べたら、次のを買ってくる日々が続いています。
個人的には、斑点が出てきたころよりもさらに後の、
全体が茶色になったバナナの、甘くトロトロなのが好きなので、
そんなバナナについて、熱く歌っています。
特に、サビ部分は、これでもかというくらい気持ちよく歌えました!(笑)



■ 2019年9月作詞作曲&動画完成の曲 ■

たべほ〜だい!

作詞・作曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版
 今回は、食べ放題を題材にして、ほぼ勢いだけでつくってみましたっ!
先日、大手回転寿司チェーンの食べ放題に行ってきました。
行く前に色々調べたりして、当日を迎えてハッスル(?)したわけですが、
その時調べたことなどを歌にしてみました。
ぜひ、たまには、みなさんも食べ放題へ行ってみてはいかがでしょうか?。



■ 2019年8月作曲&動画公開の曲 ■

いけいけドンドン!

作曲/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)



【 松野コメント 】 
・・・夏ですねぇ。
ここ数年、モーレツに夏が暑くなったような気がするのは、気のせいではないでしょう・・・。
そんな、暑い夏ですが、なにかやってみようと思い立ったりしませんか?
そう、思い立ったが吉日! いますぐ、挑戦してみようじゃありませんか!
動画では、キャラミんOMPで、僕に似せたつもりで作った(笑)キャラクターが、
音楽とあんまりシンクロしていないダンスを披露して励ましてくれますっ!



■ 2018年11月作曲&動画公開の曲 ■

ポップコーン

作曲/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)



【 松野コメント 】 
電気釜でポップコーンを作る機械を間近に見る機会があったので、じぃぃぃっと見ていたのですが、
装置の上のほうにある電気釜でポップコーンがはじけ、つぎつぎとふたを押し出しながら沸き出てくるような光景に、
思わず見入ってしまいました!
出来上がったポップコーンではなく、作られていく過程(しかも無人で)が、こんなにも心躍るものだとは思いませんでした。
おもわず、そのはじけるポップコーンとはじける見ている側の高まる心を表現できないかなと思って、BGM風にして曲を作ってみました。
沸き上がるポップコーンの映像とともにお楽しみいただければ幸いです。



■ 2017年7月作詞作曲/2017年8月動画完成の曲 ■

名古屋市営地下鉄名城線

作詞・作曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版
 今回は、名古屋市営地下鉄名城線の駅名を順番に歌ってみました。
名古屋市営地下鉄名城線に乗っていて、ふと、駅名を順番に並べて
歌にしてみたら面白いかなぁと思ったのがきっかけでした。
で、調べてみてびっくり。
地下鉄の環状線として、なんと、日本初!
・・・全く知らなかった。



■ 2017年6月作詞作曲&動画完成の曲 ■

笑顔はいいよ

作詞・作曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版
 毎日、心からの笑顔で暮らせる人は少ないと思います。
でも、無理やり作った笑顔なら、毎日でも可能です。
その、作り笑顔をしていると、
心からの笑顔に、気が付いたらなっていると思います。
さぁ、今日からみんなで、笑顔のある暮らしを!
今回は、そんな応援ソングです。



■ 2016年8月作詞作曲&動画完成の曲 ■

名古屋に来たなら 台湾まぜそば

作詞・作曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 



【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版
さとうささら版
 「名古屋めし」って。知ってますか?
名古屋のご当地グルメのことです。今回は、「台湾まぜそば」を取り上げました。
食べ物シリーズ(?)は、久々ですね。
ここ数年、急激に知名度が上がって広まってきた「台湾まぜそば」。
最近は、大体どこのラーメン屋でも看板メニューになってきています。
それだけではなく、カップ麺やチルド麺、冷凍食品なども登場し、まさに、旬?!
そんな、「台湾まぜそば」を題材にしてみましたがいかがでしょう?
ぜひ、名古屋に来たなら、台湾まぜそばをどうぞ!



■ 2016年4月作詞作曲&動画完成の曲 ■

僕の夢

作詞・作曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版 の順です。
 大きな夢をもつ少年の気持ちを歌詞にした曲を作ってみました。
僕は、毎年、春になると、今年こそなんかやるぞ! と意気込むのですが、この春にも同じようなことを考えて、
それを、大きな夢をもった少年の気持ちで歌詞にしてみました。
「僕の夢は僕のもの かなえられるのは僕だけ」
このメッセージを、ぜひとも伝えたかったのです!
ぜひ頑張っている皆さんの応援歌となり、この歌をきっかけに、今後もあきらめないで夢を追い求めつづけて、
毎日を送っていただければと、願ってやみません。
かくいう、僕自身も、この歌で励まされること請け合いです。



 ■ 2015年08月完成の曲 ■ 

リズムにのってどこまでも

作曲・編曲・合いの手/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)



【 松野コメント 】 
 楽曲のみです(合いの手が入っている程度です)。
この曲は、リズムゲームをイメージして作ってみました。
上から主旋律の音が落ちてくるので、その音にあわせてキーボードを弾くというゲームです。
同じ主旋律なのですが、速くなったり遅くなったり、それだけではなく、転調をしたりさせました。
また、画面は、実際のゲーム画面ですよ。これは、「Synthesia」というソフトで、昔からある、MIDIであそぶゲームのソフトです。
また、それぞれの曲調ごとに同じ主旋律ではありますが、楽器を変えたり、パンを変えたりして、工夫をしていますのでお楽しみください。



■ 2015年01月作詞/2015年03月公開の曲 ■

少年の日の思い出

作詞/松野聖史   作曲/青蜻・夫   歌/さとうささら

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)



【 松野コメント 】 
この作品は 青蜻・夫 さんの曲に、松野があとから詞を載せて歌モノにした作品です!
この曲は、青蜻・夫 さんが1997年に作曲した「少年の日の思い出」をリニューアルしたものです。
たまたま、その話を聞きつけ、
「せっかくだから歌入れしてみませんか?」
というような感じで、松野が作詞をすることになり、完成したのがこの曲です。
さとうささら さんに歌を歌ってもらいました。
動画は、作曲の 青蜻・夫 さんが作ってくださいました。



■ 2012年07月公開のフレーズモチーフにて/2014年06月公開の曲 ■

Neba Locomotive

フレーズモチーフ/こんさ   作曲・編曲/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)

 

【 松野コメント 】 
フレーズモチーフ(作曲:こんさ)/松野作曲 の順です。
この作品はフレーズモチーフを元にした曲です!
この曲は、こんさ さんが2012年7月に公開した4小節のたった“10秒だけ”のフレーズモチーフを元にして・・・。
フレーズモチーフをもはや原形をとどめていない(?)くらいぶった切って、蒸気機関車が走っていく様子を表現してみました。

ねば〜ランド行 エクスプレス
“Neba Locomotive”

へご乗車ください。
ビービーいうのがうるさいって? ・・・蒸気機関車ですからねぇ。
あなたの ねば〜ランド はどんなところなのでしょうか?



■ 2013年11月 および 2014年06月公開の曲 ■

軽トラ!

作曲/こんさ   編曲/松野聖史   歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)

 

 

【 松野コメント 】 
こんさ 作曲オリジナル版(2013年11月)/松野歌唱版(2013年11月)
松野編曲「Viva K-truck !!」(2013年11月)/松野編曲マーチバージョン(2014年06月) の順です。
この曲は、こんさ さんが2013年11月に公開した「軽トラ!」のアレンジ等の作品集です。
こんさ さんに「軽トラ!」の歌入れを頼まれまして、歌を入れたのですが、
歌っているうちにアレンジしてみたくなり、ほとんど突発的に出来上がった2つの編曲作品です。
「Viva K-truck !!」は僕が動画にしました。
マーチバージョンは、こんさ さんによる動画です。
同じ曲でもアレンジずいぶん変わるというのをお楽しみください。
しかし、まさか歌入れを依頼されるとは思っていなかったです・・・。



■ 2014年03月作曲/2014年05月公開の曲 ■

花の季節に

作詞/山崎和子   補詞・作曲・編曲/松野聖史   歌/さとうささら

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版 の順です。
この作品はコラボ作品です!
山崎和子 さんの歌詞に 松野聖史 が曲をつけました。
曲にあうように元の歌詞をやや変更しました(補詞)。
もともと(3月作曲時点)はピアノ伴奏の唱歌だったのですが、
ちょっとアレンジしてみようと思って、春らしいのどかな感じにアレンジしました。
歌は、さとうささら さんに歌ってもらいました。
また、動画にするにあたって、イラストを エラモリカ さんにお願いしました。
ありがとうございました。



■ 2014年04月作詞作曲編曲歌/2014年05月動画完成の曲 ■

納豆ねばねば音頭

作詞・作曲・編曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版 の順です。
 2012年から作り始めて2014年4月に完成しました。実に2年もかかりました
しかも動画を作成していたら2014年5月に公開となってしまいました。
この曲は、盆踊り的な曲はできないかと初挑戦した曲です。イントロはよくある盆踊りの感じを真似ることで、
その後の旋律を盆踊り風にすることができました。
ところで、今回調べてわかったのですが、納豆は300回以上まぜるのがうまいとのこと。
なので、歌詞にもそれを入れました。
これまで、30回くらいしかまぜていなかったので、コレを知ってからまぜまくるようになりました。



■ 2012年07月公開のフレーズモチーフにて/2014年04月公開の曲 ■

ねばねば ぎぶあっぷ!

フレーズモチーフ/こんさ   作詞・作曲・編曲/松野聖史   歌/さとうささら

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)



【 松野コメント 】 
この作品はフレーズモチーフを元にした曲です!
この曲は、こんさ さんが2012年7月に公開したフレーズモチーフを元にして、
僕が2014年4月に完成させた曲に、歌詞をつけちゃおうと後付けで歌詞をつけたものです。
いろいろ紆余曲折の末、2年後にあたる2014年4月に完成しました。
今回は、さとうささら さんに唄ってもらいました。( ← CeVIO)
めげちゃったとき、スランプになったとき、ささら さんがはげましてくれます。
あきらめないで!



■ 2012年07月公開のフレーズモチーフにて/2014年04月公開の曲 ■

ねば〜ぎぶあっぷ!

フレーズモチーフ/こんさ   作曲・編曲/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)

 

【 松野コメント 】 
フレーズモチーフ(作曲:こんさ)/松野作曲編曲版 の順です。
この作品はフレーズモチーフを元にした曲です!
この曲は、こんさ さんが2012年7月に公開した4小節のたった“10秒だけ”のフレーズモチーフを元にして、
僕がイメージを膨らませて(?)、多くの部分を作って完成させた曲です。
いろいろ紆余曲折の末、2年後にあたる2014年4月に完成しました。
元フレーズをリズミックにいじったことで、なんとか完成できました。
こういう短いフレーズから1曲にするという挑戦ははじめてで、いろいろ苦労しました。
ねば〜ぎぶあっぷ!”の精神で、2年かかったけど満足いくものになったのでよかったです。



■ 2014年03月作曲編曲/2014年04月公開の曲 ■

黄色いボール

作詞/IZUMY   作曲・編曲/松野聖史   歌/初音ミク

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版 の順です。
この作品はコラボ作品です!
「同じフレーズだけでイライラしない曲はできるのかなぁ?」というちょっとした思い付きで、作り始めました。
いわゆる実験作です。なので、同じフレーズが繰り返されます。
アカペラ風にしたり、副旋律加えたりといろいろしましたが、どうにもしっくりこなかったので、
結局途中に少しだけ別のメロディを入れてしまいました。がっくり。
またいつか、「同じフレーズ」のみの曲を作ってみたいと思います。
せっかく曲ができたので、IZUMYさんに作詞を依頼しました。
Washington Club さんに、初音ミク音声を作っていただきました。
動画は、キャラミんOMPと、maebariさんのキャラクターPMXを利用させていただきました。
ありがとうございました。



■ 2014年3月作詞作曲編曲&動画完成の曲 ■

は・る・ド・キ

作詞・作曲・編曲/松野聖史   歌/初音ミク

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版 の順です。
 いよいよ4月です。
4月といえば新学期、新年度。新しい学校への進学、就職、その他いろいろな新しいイベントがあります。
この4月こそ、自分を成長させて生まれ変わらせる絶好の機会だと思うのです。
そこで、その決意を歌にしてみました。
この歌を聴いて4月からがんばっていただければ幸いです。
今回は、ボーカロイドの初音ミクに歌っていただきました。
Washington Club さんに、初音ミク音声を作っていただきました。
動画は、キャラミんOMPと、大和かけるさんのキャラクターPMDを利用させていただきました。
ありがとうございました。



■ 2013年03月作曲編曲/2013年05月公開の曲 ■

虹の架け橋

作詞/IZUMY   作曲・編曲/松野聖史   歌/麻樹緋星

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版 の順です。
この作品はコラボ作品です!
IZUMYさんと詞とともに試行錯誤して、ほぼ同時に完成した曲です。
麻樹緋星さんに、歌をうたっていただきました。
子ども向けの、元気が出る歌にしたいというようなコンセプトで、曲にも詞にも、動画にもこだわりました。
ふっと、口ずさんで、元気が出せたなら、そんなうれしいことはありません!
私も歌ってみたいというような方がいましたら遠慮なくメールをください!



■ 2013年04月作曲編曲&公開の曲 ■

Beautiful Tomorrow

作詞/IZUMY   作曲・編曲/松野聖史   歌/夕夏

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版 の順です。
この作品はコラボ作品です!
通常、僕は、詞から先に作るのですが、今回は、曲だけ作りました。
とくに何かをイメージした曲ではなく、POP調な印象に残るようなメロディーをつくってみました。
その曲を聴いたイメージだけで、IZUMYさんが詞をのせてくださいました。
また、歌も、夕夏さんが元気一杯に歌ってくださいました。
最後にコーラスの低音パートで僕が参加していたりします(笑)
私も歌ってみたいというような方がいましたら遠慮なくメールをください!
さらに、今回は動画もいつもと違います。「キャラミんOMP」です!



■ 2013年03月完成の曲 ■

さぁ、駆け出そう!

作曲/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)



【 松野コメント 】 
 ピアノ曲です。
ピアノ曲の練習のために作ってみよう・・・とはじめたところ、
約90分後にできていた曲です。
ピアノで演奏できるように右手パートと左手パートに分けて作ったつもりですが
実際に弾けるのかどうかいまいち怪しいです。
サビでどれだけピアノだけの音で盛り上げられるか、イロイロ音を重ねてみました。
楽譜もありますが・・・、もし要る人は遠慮なくメールで請求してください。



■ 2012年11月作詞作曲編曲&動画完成の曲 ■

いつかキミにも

作詞・作曲・編曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版 の順です。
 発明王として有名なトーマス・エジソンは、その昔言ったそうです。
「99%の努力があっても、1%のヒラメキがなければ無駄だ。」
そのインタビューをした記者は、あまりの言葉に、紹介したときは違い表現にしたようです。
「天才は、1%のヒラメキと99%の努力である。」
いずれにせよ、日々一生懸命努力している人にしか、チャンスの女神は訪れないと思います。
また、そのチャンスを掴み取ることもできないと思います。
自分を含め、努力する、苦労をしている方々を励ます応援歌になれば幸いです。



■ 2012年05月作詞作曲編曲/2012年07月公開の曲 ■

こ、これが・・・恋? みふゆver.

作詞・作曲・編曲/松野聖史   編詞・歌/西寺みふゆ

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)



【 松野コメント 】 
この作品はコラボ作品です!
同タイトルの、オリジナル版と異なっているのは、
ずばり、歌詞です。
女性のキモチに成りきれていないかもと不安に思っていたところ、
西寺みふゆさんが歌詞の一部を修正してくださいました。
なので、みふゆver. (コラボ作品)です。
音楽はまったくおなじです。
ただ、動画の演出やキャラクター、セリフなどは変わっています。



■ 2012年05月作詞作曲編曲/2012年07月公開の曲 ■

こ、これが・・・恋?

作詞・作曲・編曲/松野聖史   歌/夕夏

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
 カラオケ版/歌あり版 の順です。
この曲は、恋をテーマに曲を作ってみようと思って、なにげなくはじめたのですが、
淡い恋心を歌詞にしていたら、気が付いたら、
初恋をしてしまった女の子のキモチを歌った歌になってしまいました。
曲をつける上では、初恋するくらいの年齢の女の子が、自分の初恋、
・・・恋かもわからないような気持ちを、歌い上げる・・・。
というようなよくわからんシチュエーションを想定し、
そうだ、アイドルが自分のコンサートで自分の気持ちを歌ったら面白いのではないか?
と思い立ち、そんな感じの曲になるように、盛り上げまくりました。
せっかくなので、女の子らしい声で歌ってもらえないかとおもっていたら、
夕夏さんが、歌ってくださいました。元気一杯の少女のような声で、実現してくださいました。ありがとうございました。
 歌あり版は、“−1キー”低いです。



 ■ 2012年04月完成の曲 ■ 

大草原へ・・・
〜じゃずふうば〜じょん〜

作曲/松野聖史  編曲/こんさ&松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)



【 松野コメント 】 
この作品はコラボ作品です!
こんさ さんが、僕の金管四重奏(アンサンブル曲)「大草原へ・・・」をジャズ風にアレンジしてくれました。
そのアレンジを気に入った僕は、さらなるアレンジを加え、
サックスソロや、ピアノソロをあらたに作曲しました。
原曲と聞き比べてみるのも面白いかと思います。
リズミックでジャズっぽい感じに仕上がったと思いますがいかがですか?



 ■ 2012年02月完成の曲 ■ 

大草原へ・・・ 〜金管四重奏〜

作曲・編曲/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)



【 松野コメント 】 
 楽曲のみです。
この曲は、金管四重奏のアンサンブル曲として作曲したものです。
トランペット、トロンボーン、ユーホニウム、チューバ
以上の4つの楽器で演奏するように作りました。
実は、楽譜を作る練習のために作った曲でして、きちんとした楽譜(パート譜も)があります。
お気に召した方がいらっしゃったなら、ご連絡いただければ楽譜を無料で進呈いたします。



■ 2011年12月作詞作曲編曲/2012年01月動画完成の曲 ■

早口ことば 言えるかな?

作詞・作曲・編曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版 の順です。
 この曲は、アナウンサーの方の講演を聞く機会があって、活舌をよくするためには早口ことばの訓練が効果的だ
という話を聞いたのがきっかけとなって生まれました。
原曲はいつものようにハ長調で作ったのですが、自分で歌ったら、音が高くて出ない(笑)ことが判明。なので、キーを下げました。
というわけで、ハ長調ではない曲となりました。
歌の間の寸劇部分は“名古屋弁風”です。必聴か?(笑)。



 ■ 2011年11月完成の曲 ■ 

C調カノン
〜パッヘルベルのカノン改〜

作曲/ヨハン・パッヘルベル  編曲/松野聖史&こんさ

曲を聴く(下の動画より!)



【 松野コメント 】 
この編曲はコラボ作品です!
クラシックの編曲に挑戦してみようと思い立って、有名な「パッヘルベルのカノン」の編曲に挑戦。
しょっぱなから脱落したので、こんさ さんにヘルプを求め、2人の合作編曲作品となりました。
動画では、製作過程の様子がわかるようにメールのやり取りで演出してみました。
原曲ニ長調(D調)ですが、ぼくの作品なので(?)ハ長調(C調)です。
現代風というか、いつもの松野聖史風にアレンジしました。
各種BGMなどで利用したいという方もいると思います。その際はご一報ください。



■ 2011年09月完成の曲 ■

ずびずびずばずば ずびずば〜
−花粉症の季節です−

作詞/しゃるろ&松野聖史  作曲・編曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
 カラオケ版/歌あり版 の順です。
この歌はコラボ作品です!
花粉症に悩む女の子の熱い気持ち(?)を歌ってみました。
今回の歌は、“しゃるろ”さんの元詞があり、「ずびずば〜」という響きに魅せられ(?)
いろいろ僕が詞をいじっているうちに、こんなへんてこな曲になりました。

[ 歌あり版 ]
男の声では面白くないので、女の子っぽく聞こえるように、
半オクターブ下げて歌ったものを、あとからデジタル変換して合成するという手法で歌とせりふを吹き込んでみました。
なかなか機械チックな感じの声になり、面白い仕上がりになったかと思います。



 ■ 2011年06月完成の曲 ■ 

ゆっくり急げっ! 〜超小人数吹奏楽団のための軽快な曲〜

作曲・編曲/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!)



【 松野コメント 】 
 楽曲のみです。
この曲は、大変少ない人数での吹奏楽団でもそれっぽい曲ができないかと思って、実験的に作曲したものです。
チューバが目立つようにがんばってもらっています。
トランペットは、飾りに徹しております。
サックスがリズムを刻み、トロンボーンが旋律を高々とうたっております。
製作時間30分程度という、一気に作り上げた作品です。
お気に召した方がいらっしゃったなら、ご連絡いただければ楽譜なども準備できます。



 ■ 2011年05月完成の曲 ■ 

オレってはやりの草食系?

作詞・作曲・編曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
 カラオケ版/歌あり版 の順です。
この曲は、なんとなく、草食系男子という言葉をネット上でよく見かけたのをきっかけにうまれました。
歌詞は、定義を良く知らない、しがない一サラリーマンの気持ちになって作りました。
なので、愚痴ってます。叫んでます。
でも、実際は叫べない、そういう男の気持ちを表現できたかなと思うのですが、いかがなものでしょう。
心の叫びを歌う場合はやはりフォーク調である必要があると思って、曲はギターをメインに弾き語り風にしました。
僕の心のこもった(?)、旋律ほとんど無視状態(?)の歌を入れた歌あり版(右側)がオススメです!



 ■ 2011年02月元詞/2011年03月完成の曲 ■ 

でも、大丈夫。〜PTA会長卒業式祝辞〜

作詞・作曲・編曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
 カラオケ版/歌あり版 の順です。
2010年度に、自分の子どもの小学校のPTA会長をやりました。
この曲は、実際に卒業式で読んだ祝辞の原稿を一部手直しして歌にしたものです。
もともとの祝辞は、歌の部分を 自作詩 として “詩の朗読” をもって祝辞としました。
曲は、卒業生の皆さんに対する自分からのメッセージをこめまくってつくりました。



 ■ 2011年01月完成の曲 ■ 

牛スジノススメ

作詞・作曲・編曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
 カラオケ版/歌あり版 の順です。
寒いに日に、牛スジのおでんを食べながら作ろうと思い立った曲です。
あまりにも牛スジの魅力を語りたかったので、後半は僕の語りがかなりアツイです(謎)。
実は、自分ではお得意の“せりふ挿入型”の曲です。字幕の切り替えが追いつかない(爆)!



■ 2010年05月作詞/2010年07月完成の曲 ■

嗚呼、あこがれのネットブック

作詞・作曲・編曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版 の順です。
 ネットブックという値段の安いマシンが登場し、欲しいなぁ・・・、と思ったのが作詞のきっかけでした。
今回よりムービーがHD仕様になりました。右下のキャラクターは、僕の似顔絵(自筆)です(笑)。


■ 2010年01月完成の曲 ■

さあ、第一歩!

作詞・作曲・編曲・歌/松野聖史

曲を聴く(下の動画より!) / 歌詞を見る(クリック!)

 

【 松野コメント 】 
カラオケ版/歌あり版 の順です。
 やはり、何事も第一歩が踏み出せるかどうかだと思います。世の中の多くの第一歩を踏み出せない方々に。
そしてなにより、この“ひと月に1曲製作”をはじめようとする僕自身に。ぜひにと、この歌を作りました。





戻る


(C) Copyright 2001-2024 MATSUNO Seiji