牛スジノススメ


 
カラオケ版↑       ↑歌あり版



[ 牛スジノススメ ]

                     2011年01月22日作詞 松野聖史
                     2011年01月19日作曲 松野聖史
                     2011年01月22日編曲 松野聖史



1.

おでんの種としても
シチューにしてもサイコー!
こんにゃくと煮込んだなら
酒のおともに不可欠さ!

トマトと煮ても
うどんに乗せてもイイ!
みその風味のどて煮
ビールとの相性もイイ!

牛スジ肉はホルモンじゃない
アキレス腱の筋のこと
かたくて食べられない?
いんや 煮込めばプルプルに

牛スジ スジすじ すじスジ スージー
スジを選ぶとは 筋がイイ!
牛スジ スジすじ すじスジ スージー
コラーゲンもたっぷりプリよ!

牛スジ スジすじ すじスジ スージー
圧力鍋なら 15分!
牛スジ スジすじ すじスジ スージー
プルプル食感 やみつきに!


2.

(セリフ)

あ〜、突然ですが、牛スジ、お好きですか?
あのなんともいえないプルプルでトロトロの食感。独特の風味。
ビーフシチューといえば、スジ肉の入ったシチューでないと満足感の得られない今日この頃です。
今日は、スジ肉の魅力について、熱く、アツ〜ク、語ってみることにします!

さて、このスジ肉。本来は牛のアキレス腱を指すんですが、いわゆるハラミにくっついている横隔膜も肉質がよく似ているので、スジ肉とされているらしいです。
これ、焼いたり茹でただけではモーレツにかたい、まさに筋! とても食えん!
でも、長い間煮込むことで、次第に柔らかくなるばかりではなく、プルプルでトロトロの食感に!
だけど、加熱時間を長くとるということは、地球にやさしくない!
そこで、ぜひとも圧力鍋で煮ることをお勧めしたいっ!
なんと、15分。
そこのお嬢さん、圧力鍋なら15分ですわ。
ついでにそのまま一晩冷やすと、煮汁に浮いた脂肪分が固まって、イッキにポイポイよっ!

ところで、プルプル食感の正体は、ゼラチン質。これは脂肪ではなくてタンパク質だ。
このゼラチンには今話題のコラーゲンがイッパイなのよね。
コラーゲンといえば美容と健康にいい。スジ肉はまさに理想の食材なんですよ!
ほ〜ら、まだスジ肉を食べたことのない、そこのあなた! 食べたくなってきたでしょう?
スジ肉を敬遠していた、こちらのお兄さん、さっそくスジを食べてみましょう!


牛スジ スジすじ すじスジ スージー
スジを選ぶとは 筋がイイ!
牛スジ スジすじ すじスジ スージー
コラーゲンもたっぷりプリよ!

牛スジ スジすじ すじスジ スージー
圧力鍋なら 15分!
牛スジ スジすじ すじスジ スージー
今日のメニューは 決まりだネ!


無断録音、無断公開、転載等を禁じます

トップへ
戻る


(C) Copyright 2001-2024 MATSUNO Seiji